ただ書きたいだけ

SixTONES、King&Prince、その他ジャニーズについて。

「声」

放置しすぎでは?

 

別に誰に迷惑かけてる訳でもないけど、何故か謝りたくなるほど放置してしまいました。

 

SixTONES 3枚目のアルバム。

「1ST」「CITY」に続き、またオシャレなアルファベットで来るんでしょ?と思いきや、まさかの「声」。

 

 

アルバムにちなんで、ライブツアーも「慣声の法則」とまぁ言葉遊びの上手なお名前で。

 

突然私事なんですけど、今回のライブツアーに行けることになったんですよ。やった〜‼️‼️

(なんでこんなに簡潔に書いてるかと言うと、最初は詳細に書いてたのを下書き保存し忘れて全部消えたからなんだ……)(自分のせい)

 

てことで初めて円盤を全形態買いました。

お金ないオタクなので普段は悩み抜いた末に1枚買うだけなんですけど、ライブを存分に楽しみたいのでね。

 

下に書かれてる文章は、アルバム買って「初めて聴いて感じたことをメモしておこう!」と思い立って曲聴きながらば〜っと書いたやつをコピペしたものなので、正直何書いてるか覚えてないです。何せ1ヶ月以上前なので。

 

ちょっとどころか、だいぶ時差だと重々承知の上で載せているので共感してくださる方がいたら嬉しいです。

 

では、しばらくお付き合い下さい。

 

 

Overture-VOICE-

何これ?彼らは本当にジャニーズなのか……?まさに『声』という名のアルバムに相応しすぎる。聞いた今なら、最初の曲はこれしか有り得ないと思うほど。聞く度こんな気持ちにさせられるのかと思うと恐ろしくて仕方がない。

 


Boom-Pow-Wow

パリピソング。正直Overtureを引きずりながら聞いてるから意味分からなくなってる。Overtureがアルバムに引き込むとしたら、Boom-Pow-Wowはテンションを高めてくれる曲。早くペンラ振り回したい。

 


Good Luck

SixTONESの今年を代表するとも言える曲。もはや感想は言い尽くしてるけど、音源で聞くとまともに歌ってる慎太郎を聞けるからある意味貴重。最初樹の聞いた時ラップの時と歌ってる時とのギャップにやられた。

 


Outrageous

情緒破壊ソング。スペオダ、ウィプザに続くペンラ振り回しソング。過去一アーティスト感強い気がする。もはや誰が歌ってるのか分からないくらい。これで腕を筋肉痛にしたい。サビ前のやつが好きだけど、特に慎太郎がお気に入り。

 


ふたり

意味分かんない。Outrageousの後にはいこれってされても、は?ってなる。いやいやバチバチソング聞いた後に今度は恋愛ソング聞けと?なのに最後にはSixTONESって歌上手いよな……に落ち着くから不思議。この時点で既に情緒がめちゃくちゃです。

 


共鳴

忘れてた……(失礼)今年のシングル曲の中ならGood Luckの次に好き。歌詞が良い。こういう難しい言葉いっぱい連ねてある早口ソングが好きすぎる。個人的には慎太郎のパートがことごとく歌声と合っていてめっちゃ良い。好き。

 


人人人

で、出た〜〜〜〜〜〜!!!!!!アルバム発売に先駆けてPLAYLISTで聞いてましたけど、激ヤバソングすぎ。歌詞がさぁ…………。ただ、初めて聞いただけならこんな風にならずに全員ラップだ!くらいだったと思う。PLAYLISTとは違く聞こえる。面白い。

 


Risky

色っぺぇ……ちょっと英語多すぎてちゃんと訳調べないと分からないけど絶対ヤバい歌詞だ。私たちが堕ちてますよね完全に………これってそういう話ですよね?ちゃんとレポ見てないから分からないけど絶対ライブでやってくれ。

 


Chillin'with you

SixTONES恒例のチルソング……と思ってたけど、ちゃんとチルって歌詞があるのはコヒクリ以来か。待ってあれ2年前なの?(そこ)この曲はその続きって感じもする。君がいればどんな時間も良いよね、みたいな。

 


SUBWAY DREAMS

SUBWAYは地下鉄という意味らしい。サンドイッチ屋さんじゃなかった。だから、地下鉄ぽい歌詞が散りばめられてて楽しい。前向きな応援ソング。嵐が歌ってそう。他の曲が『らしくない』からこそ、この曲がジャニーズらしくて逆に際立って良い。

 


PARTY PEOPLE

パリピを曲の名前にするジャニーズ。それがSixTONES。その名の通りまさにパリピソング。去年の夏、この曲がシングル出ないと知った時どれだけ悔しがったことか……。本当に彼らはこういう曲似合う。アルバムに入って良かった〜!!!!!!

 


わたし

だから!!!ぶち上げソングの後に恋愛ソング入れるなと!!!!!本当に並び順がえげつねぇな…………SixTONESの新しい一面と実力を大衆に見せつけた曲。特にこーちの歌声が安定しすぎてて驚いた記憶がある。MVも凝っていてなかなか良かった。ドラマは…………。

 


Always

好き!!特に『いくついくつ夜を越え』からのサビが好き!!!Hey! Say! JUMP感あると思うのは私だけ……?出光さんCMソングシリーズ第3弾(長い)だけど、1番前向きな雰囲気があって良い!!!

 


ここからは形態別。

まずは通常版。

 

Cat Call

ヤバそうな匂いがプンプンしてたよねこの曲……あんな大男がミャオミャオ鳴いてるの良すぎだろ…………(頭抱える絵文字)最後の方のジェシーのソロパートの歌い方が俺は最高に好きです!!!!!!(唐突な告白)

 


オンガク-声ver.-

オンガクは本当に良すぎる。この時からアルバムの名前を決めていたのかなると思うほどピッタリ。聞くだけで向こうまで続く青空が脳裏に浮かぶ。さらに追加されたラップ詞がSixTONESにしか歌えないものだからより良い

 


Again

切ない系ソング歌わせたらSixTONESが1番だってあれほど言っただろ…………!と言わんばかりの悲恋ソング。なんなのこの人たち、こういう系も歌えるの……?って改めてなっちゃう。聞いただけで泣きそう。早くAgain主題歌の恋愛ドラマください。

 


初回盤A

Need you

digestの時から好きな曲だって分かってた。やっぱりサビが好き。言語化できないのが悔しいけど、こういう系の曲個人的にすごい好みなんだよなぁ……そして曲調に惑わされがちだけど、歌詞がAgainと同じレベルで切ない。またもや悲恋ソング。

 


STAMP IT

イントロからエグそうな雰囲気かましてるんですが?歌詞見たら小説かと思った。え、STAMP ITってそういう……?『理性は死んだ』とか無理すぎる。『僕だけの"刻印"』とかさ…………私に歌詞の表現が刺さりすぎて涙出てきた。後でいいから絶対全員歌詞見てくれ。

 


初回盤B

前提として、今回のカップリング曲過去一で全部好き。何回digest動画回したことか。

 


OPA!

こういう重低音ソング好きです!!!縦ノリしちゃう。早く歌えるようになりたくて歌詞耳コピしようと思ったけど、耳悪すぎて無理だった。すごい洒落てる。サビ前のOPA!が2人それぞれで違った良さがある。露出しないことで逆に醸し出される色気。好き。

 


ラ・ラ・ラ・ラブストーリー

可愛すぎるだろ!!あざとい×あざといでこんな可愛いハッピーラッキーラブスマイルピースドリームソングできるの平和すぎる。ディズニーみたい。本人たちもチプデ意識してるらしい。ちなみにMVの最後の演出に思わず『可愛い!』と叫んだ。

 


愛という名のベール

良すぎ。良すぎる。切ない曲歌う時のジェシーの声すごい好き。KinKi感が強いと思った。聞いていると思わず没頭してしまう。途中のハモリでグッとボルテージが上がる。すごいテンション上がる。あんまり上手く好きなところ言葉にできないんだけど、とにかく好き。

 

 

 

 

 

 

 

おかえりなさい、皆さん。

大丈夫ですか?今は2023年の1月ではないですよ。もうとっくに正月は終わりました。

 

自分でも確認ついでに読みながら思ったのは、圧倒的に語彙力が無いですね。

 

悔しい。自分が思ったことを表現できてない気がして…………。

 

まぁとにかく、全部良い曲でした‼️(ほらまたそういう抽象的な……)

 

カップリングもテレビで聞きたいから早くSixTONESで関ジャムみたいな音楽系の冠番組下さい……それかKing & Princeる。みたいな面白バラエティも下さい……新曲出る度歌ってください……(強欲)

 

ご覧くださり、ありがとうございました。

 

追記(2023.11.16)

「バリューの真実」でちょいちょい歌ってくれるようになってて嬉しい。まさかこの番組で歌披露するとは思わなかった。この調子で毎回歌ってくれ。