ただ書きたいだけ

SixTONES、King&Prince、その他ジャニーズについて。

初めて生でSixTONESを見た人の感想

3月19日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて行われた「慣声の法則」北海道公演に行ってまいりました。

初めてSixTONESのライブ行ける‼️

生で見れる‼️会えるんだ‼️

とワクワクしながら会場に向かいました。

私は初めてかつ1人で参戦したのですが、ミニスカロングブーツ巻き髪爪とんがりコーンお姉さんが多すぎて縮こまっていました。

 

私はオンラインでペンライトを買えなかったため、現地購入。

並んでいましたが、そこまで時間かからずに購入できました。整理券のおかげかな?

ついでにうちわも買いました。なんか目の前でSixTONESの顔のうちわがいっぱい売れていくのちょっと面白かった。

 

写真撮ろうと思って、硬質ケースによくあるシールでデコる(死語?)ってやつをやっていったのですが、1人で写真撮りまくるメンタルもなく1枚だけそそくさと撮った写真がまさかのピンぼけ。

それだけ後悔してます。もっと早く行って写真ゆっくり撮ればよかったな〜。

 

そして入場です。

当然1人なのでチケットがウィーンと出てくるところを撮ることもできず。

まぁそれはいいんですよ。席はどこ⁉️

チケットを見るとそこには『アリーナ』と。

『アリーナ』と大々的に書いてるんですよ。

そう、アリーナだったんですよ……………。

しかしその時の私は『スタンド』と『アリーナ』を完全に逆だと思ってまして、

「アリーナって上の席だよね……まぁ初めてだし、なるべく近かったらいいなぁ」なんて思ってました。

 

とりあえず大衆の流れについて行けばどうにかなる作戦が功を奏して入口に着いたんですが、中に入ったら2階席じゃなくて普通に1階だったからビックリしましたよ。「あれ私間違えた?」って。合ってました。前から6列目…………。

初めてだし1人だから「え、これってヤバいよね?近い方だよね?てかなんなら近い方とかいうより近いよな?」と不安になってたら近くの席の人が「ヤバい‼️近い‼️これなら肉眼でも見えるよ‼️」って泣いたりしてたので「やっぱそうだよね〜‼️‼️‼️」って勝手に共感してました。

 

始まるまで1時間くらいあったんですけど、周り見渡したりしてて気づいたらあと10分。

そしてバカデカ音楽が鳴り出し、ステージが動き出して、やばいよ……始まっちゃうよ………!!!!!!!!!!と立ち上がり出した周りに合わせて準備する私。なんだか今書いてても緊張してきました。

 

ここからはガッツリネタバレ入るけどもう時効ですかね。一応。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか上にあるモアイ像みたいなやつの口の中から6人が出てきて、思わず泣きそうになりました。涙は出なかったけど、なんというか「うわ、本物だ……!!私本当にSixTONESに会えたんだ!!!!」という喜びとか緊張もそうだし色々感情がグチャグチャになりました。

 

もうとにかく必死でペンラ振ってて記憶も勿体ないくらいぼんやりしてきちゃってるんですけど、とにかく歌が上手かったことだけは覚えてる。

数曲聞いた後に「待って、そういえばこれ生歌だよな?」とふと気づいて、こんなに踊ってるのに!?!?!?と勝手に感動してました。

 

生で見るSixTONESは意外とテレビで見るまんまで、逆にこれ本当に私生のSixTONES見てるんだよな?って感じ。

でも顔小さくてスタイル良かったです。なんか6人横並びになると壁みたいでした。

 

ジェシーは金髪オルバに髭生やしててもはや海外でしたね。(もはや海外)なんかオーラが日本人ではなかった。1番ファンサしていましたね。体がでかいからか相対的に余計顔小さく見えた気がする。

きょもはなんか髪型のせいでもあるんですけど、女をダメにするヒモ男みたいなっていうと悪口みたいなんですけど、ガチで近づいたらヤバい人って感じでした。綺麗で色気のある。なのに可愛い。何故?

北斗は耳掛けしてたからか、こちらも色気のあるお姉さんでした。何故か画面に映っているのを直視できませんでした。ファンサはひたすら手振ってるだけで本当にうちわ作った意味とは?ってなりました。

こーちは髪型好みすぎてとにかく可愛かった。生で見たらこちが1番顔小さいって聞いてたけど確かにそうかも……。頭の形がまん丸。MCの時中心にいがちでひたすらニコニコしてて可愛かったな。

慎太郎はパフォーマンス中、踊ってる時とか楽しそうに笑ってちいたのがめちゃくちゃ印象に残ってて。こっちまで嬉しくなるくらい、楽しそうにやってた。

樹は、何故か見た記憶が1番無くて……。ただ細かった記憶はある(失礼)。Cat Callの振り付けが似合ってた。セクシーお姉さんみたいな感じだった。

 

という感じでした。各メンバーに対する印象は。

まぁ薄々勘づいてる方もいらっしゃるかと思うのですが、ほぼほぼテレビで見たのと変わらないです。やっぱり。

 

 

MCは面白かったなぁ〜。よくTwitterでレポ見て「こんなことがあったの⁉️羨ましい〜‼️生で見たかった‼️‼️」ってことが度々ありますけど、それが生まれる瞬間に立ち会えたんだ……という謎の感動すらありました。

これが偶然の産物なんだもんなぁ……みたいな。

 

「慣声の法則 真駒内 19日昼」とTwitterで調べたら優秀な方々が忠実なレポを載せてくれてるので検索してみてください。(他力本願)

個人的にはこーちの話題になったら突然喋りだしたきょもさんと、きょもほくフィーバータイムの印象が強いです。

 

こーち子供いるよね〜みたいな架空の話しだしてからきょもさんもずいずいと話し出して「あれ今まで話してなかったよな……?」と勝手に面白くなってました。

あときょもほくフィーバータイムというのは、まぁ簡潔に言うと真ん中のステージをバーに見立てようってなって、常連風のきょも姉さんに連れられて初心者ほくさんがVIPルームに行き、2人向かい合って腰を揺らし合い音楽に乗ってました。

 

はい???????????????????

今文字に起こしてても意味の分からない現象が目の前で起きてました。え、なんか寒気してきた。怖。私こんなの生で見てたの?

きょも姉さんがほくさんの手首握ったりとか、きょもほく肩組んだりしたりとか、挙げ句の果てにはきょも姉さんレクチャーの元、ほくさんも腰揺らし出して……意味分からん。マジで。

それが起こってたのが私の位置からはギリ肉眼で確認できないくらいだったので2人がいる方向と画面とを視線がいったりきたりしてました。

なんか「ふぁ、え、はっ!?、へっ!、あ!?」みたいな変な声出しまくってたけど、会場中そんな感じでした。まぁそうなるよねみたいな。

 

それが1番の収穫な気すらする。あと皆で乾杯したのが嬉しかったな。

 

 

それで言うと、声出しできたのが嬉しかったですね。

それこそMCでの乾杯とか、沸いた時は「キャー‼️」って言えるし、素直にメンバーに伝えられるのが嬉しかったし、存分に楽しめた。

個人的には「この星のHIKARI」を皆で歌えたのが1番嬉しかった!!!!!!あれ憧れだったんですよ!

「あ〜よく見るやつだ‼️やった歌えるんだ‼️」って。もういっぱい声出してやりましたよ。

ズドンも出来たし、最高のライブでした。

 

余談ですが、アンコールあれめっちゃ不安になりますね。

一応終わって、拍手してたら瞬間に退場のアナウンスかかって。もはやアンコールを待つ暇もなく。まぁアンコールは当たり前じゃないからそりゃそうなんですけど。

けどどなたかが先陣切ってくれて、SixTONESコールしてたんですけど、なんか小さくて。

特に私の周り?が小さかったような気がしてショックでした。座ってる方もいたし……。そしたらもう1回アナウンスがかかって、さすがに焦ったのかコールが大きくなったら出てきてくれました。

レポで「声が小さくてメンバーが怒ってた」みたいなのも拝見していたので、正直メンバーの機嫌を損ねていないかと不安でしたが、普通に始まって終わったから一安心。

あんなもんなんですかね……?コロナ前のライブを知らないからなんとも比較のしようがなくて。

 

まぁそんなこともありましたが、無事にライブ終了!会場出た後に写真撮ろうと思ってたのに単純に身体的な疲労と「なんかもう何もしたくない」ってなっちゃって、これまた大衆の流れについて行ってシャトルバスに乗り、気づけば地下鉄に乗っていました。帰りの高速バス具合悪かった。疲れすぎて。

 

 

そんなこんなで読む意味があるのかよく分からないレポが出来上がりました。相変わらず文章がまどろっこしくてすみません。

でも私から言えることは、とにかくライブは行くべきだということ。当たり前なんですけどね。行きたくない人はいないと思うんですけど。

それくらい楽しかったです。早くライブDVD欲しい。もう1回見たい。あの景色を思い出したい。

 

次はドームですね。また演出がガラリと変わるのかな?Jr時代の曲とかセトリ入りして欲しいな〜なんて思ってます。ただグッズとかは本当に少ししか変わらなかったし、ツアー名も「in DOME」が加わっただけだし、追加公演という形なので、あくまで延長線上なのかな?とも考えたりしてます。

とにかく、そんな話でした。

 

今回も締りが悪いですが、ご覧頂きありがとうございました。

 

追伸

MC思い出せる限りメモ帳に文字起こししたんだけど、いります……?誰が発言したか分からないところとか順番バラバラ、もはや間違ってるところもありまくると思うんですけど。気が向いたらコピペして載っけようかな……🤔